jcs2021レポート

どうも若葉です。

JCS2021終わりましたね。

出場した方も運営した方も配信視聴されてた方もお疲れ様です。

 

ポケモンカードを始めてから3年目、初の大型大会に出場して感じた事や使用デッキ、実際に対戦したマッチアップを簡単に説明していこうと思います。

 

f:id:wakabaaaaaaa:20210720124553j:plain

 

 

使用デッキ  

 

まずは使用デッキです。

f:id:wakabaaaaaaa:20210719231137p:plain

EpMUyR-nmD2Rk-MpySpy

原案はコアトルさんから頂いたデッキリストをコアトルさんと2人で調整したものになります。

デッキリストを大会直前に快く提供して下さったコアトルさんには感謝してます。

 

採用カード解説

スイクンV 4枚

元々のリストでは3枚でしたが、初手でスタートしたいと思い4枚採用。

普通の釣り竿とかタフネスマントの枠に割いてもいいかもしれない。

 

インテレオン (裏工作1枚)(クイックシューター2枚)

裏工作はテンタクル対面で必要になるため抜けないカード。

どちらも強いね。

 

ジメレオン 3枚

4枚欲しいけど…

 

メッソン 4枚

とりあえず最大枚数。

 

フリージオ

コアトルさんと僕でニヤニヤしながら使うカード。

1ターン展開阻止できるだけでも強いと思い採用し続けました。

 

ミュウ

テンタクル対面とか、たまにサイコパワー打ちます。

チャーレム怖い。

 

クロバット

たまに事故るのでその時使いますが、負け筋になると思い、不用意に使わないようにしてました。

自分の雪道で打てない!とか間抜けプレイはしませんでした。

 

クイックボール-レベルボール-進化のおこう-ポケモン通信 4-3-2-2

頂いたリストとそのままです。

コアトルさんのボールの枠は基本これです。

 

ポケモンいれかえ 2枚

風船2枚入れてるので少なめに。

スイクンをバトル場に出すために使う機会が多かったです。

 

たっぷりバケツ 2枚

裏工作がエネルギーになるカード。

裏工作でしか引けた試しがありません。

 

風船 2枚

必要なカードだと思うけど、スイクンが1パンされることがほとんどなので場に残ることが少ないです。

1枚タフネスマントに変えてもいいと思います。

 

隠密フード

前日入れるか悩んだカード。

環境にツールスクラッパーがあまり多くないため、ミュウをインテレオンから守れると思い採用。

インテレオンが入ったデッキと対戦することが無かったので虚無となりました。

 

リセットスタンプ

終盤に裏工作から持ってくることが殆ど。

 

やまびこホーン

想像の10倍強いカード。

前のターンに気絶させたデデンネをベンチに引きずり出して次の番にボスで引っ張ることや、スイクンの火力を上昇させるため、相手のベンチを埋めるためにも使います。

 

メロン 4枚

4枚採用しているが、基本エネルギーが6枚しかないので宣言できる場面が思ったより少ないカード。

1枚削ってもいいかもしれないが、後攻1ターン目にブリザードロンドを宣言するために必要なのでなんとも…

 

マリィ 2枚

強いしかわいい

 

エリカのおもてなし

同じく強いしかわいい

 

とり使い

無いと困るとかは特にないです。

自分で雪道貼ってるのでいれかえて俊足とか基本無理です。

 

ボスの指令 3枚

2枚だと足りないし、4枚だと過剰な気がします。

 

頂きへの雪道 3枚

スイクンに採用すべきカードかと言われると微妙な感じ。

雪道が刺さる環境だと感じたので3枚採用。

他のスタジアムでおすすめあれば教えてください。

 

基本水エネルギー 6枚

キャプチャエネルギー 3枚

引けなくて困る、そんな場面が多々ありました。

負けた試合は2戦目を除き、初手でエネルギーを引けませんでした。

 

不採用となったカード

回収ネット

初手に来ると邪魔。

 

タフネスマント

風船の方が優先度が高いと考え不採用にしました。

蓋を開けてみれば、採用しなかったことに後悔してます。

 

他にもあった筈ですが忘れました。

覚えてたら追記します。

 

結果

ざっくり書きます。

 

 レックウザVMax 先 6-1 ○ 

相手デデンネスタート。先1で雪道貼って、先2でデデンネを気絶させる。

先3でクイックシューター2体立ててベンチのゼラオラVに2回使用、やまびこホーン+ボスの指令でデデンネを気絶させる。

ベンチ埋めるために出したミュウをレックウザVMaxに気絶させられるも、次の番でジメレオンの裏工作からボスの指令でゼラオラVを気絶させて勝ち。

 

グレイシアVMax 先 1-6 ×

カビゴンで手札補充、ビクティニやマオスイ、すごい傷薬で回復してくる構築だった。

相手のリソースが枯れるまでグレイシアを殴り続けなければならないが、シロカトや回収ネットを使われ、2パンできず負け。

 

ジュラルドンVMax 先 6-2 ○

先2でデデンネに140ダメージ与え、先3でドーミラークイックシューターでデデンネを気絶させる。ザシアンにスイクンを気絶させられるも、次の番に雪道貼って、ジメレオン立てつつジュラルドンVMaxにブリザードロンドで140ダメージを与える。

相手がいれかえ札を引けなかったため、インテレオンの裏工作からやまびこホーンを使ってダメージ調整して勝ち。

 

連撃テンタクル 後 6-4 ○

フリージオスタートするも水エネルギー引けなかったのでグッズロックできず。

仕方ないのでレベルボールからメッソン、キャプチャーエネルギーでスイクンを出しつつどんどん呼ぶで展開した。

サイコパワーやクイックシューターでダメカンばらまきながら裏工作インテレオンのアクアバレットで勝ち。

 

ニンフィアVMax 先 3-6 ×

フリージオスタートでドローゴーする大事故。

トップでメッソン、とり使いで3枚引いてキャプチャーエネルギーからスイクンをベンチに置いたが、どんどん呼ぶで山を見た時にジメレオンが2落ちしていたため絶望。

その後スイクン2体で連撃ウーラオスVMaxを気絶させるもジメレオン回収できず負け。

 

ジュラルドンVMax 後 4-6 ×

後1スイクンスタートするもエネルギーが無くて殴れず。

クロバットからボール引いて展開するも、このクロバットが後にブラッキーで引っ張られて負けることに。

 

 

 こんな感じで3-3でした。

一番練習していた黒馬や連撃ウーラオスに当たらなかったので違和感すごいですね。

なんでジュラルドン2回も当たるの…

 

 

感想

初めての大型大会ということで、大会前に緊張で吐きそうになってました。

過去一で緊張してました。

正直、 一緒に練習してきた人や、知っている人が勝ち残っているのに、自分がデッキを使いこなせずに3敗ドロップしていることがめちゃくちゃ悔しかったです。

それでも色々勉強になる事が多かったので、選手として出場できてよかったです。

 

8月にはシティリーグもあるので、これからも頑張ります。

 

練習に付き合ってくれた方々、これからもよろしくお願いします。

ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました。