シティリーグシーズン2 柏ベスト16 まとめ

どうもお久しぶりです。若葉です。

最近ビート君やらペンギン呼ばわりされています

 

当日枠で柏に殴り込みしてきました。

ということで

1月12日に行われたシティリーグ柏の使用したデッキや結果、マッチングをざっくり書いていこうと思います。

 

PCで書くのは初めてなので読みにくかったら申し訳ないです。

 

使用デッキ

f:id:wakabaaaaaaa:20200112225314p:plain

ピカゼクです。変わったカードは特に入っていないと思います。

質問、アドバイス等があればDMお願いします。

デッキの解説はもっと上手い人がしてるのでこの記事では省いていきます。

 

デッキ選択理由、経緯

 

当初のデッキの候補としては、超バレ、ピカゼク、レシリザの三択となっていました。

しかし、先行サポートの禁止などのレギュレーション変更後からピカゼク以外のデッキを回していないというふざけた理由でほぼ確定。

元々ピカゼクのデッキ自体は組んでいて、お金かからない、決めた!って感じです。

おまけにCL愛知でピカゼクが優勝していたということで、優勝したリストのコピーデッキをいじりながら練習を始めました。

 

シティリーグの2日前、ピカゼクを調整しながら練習している中で、全然勝てずに悩んでいたのでpurinさんにデッキ持って突撃しました。

デッキに必要なサポートの最低枚数等、デッキを組むために必要な知識や結果を残しているピカゼクのデッキリストを教えていただきました。

あの日にpurinさんに会えていなければほぼ確実に0-6してました。

本当に感謝しかないです。

 

 

結果は予選リーグ4-2で15位でした。

決勝トーナメントは出場できたものの1回戦敗退で京都優先枠は獲得できませんでした。

実際はシティリーグでここまでの成績を残せたのが初めてなので十分嬉しかったりします。

 

 

当日のマッチング

実は緊張でほとんど記憶が無いです()

 

一回戦

超バレ 6-0

後攻スタート。スタート時の手札にサンダーマウンテンがあった記憶。

お相手がバトル場にマーイーカ、ベンチにエーフィデオキシスでエネルギーを張らずに番が回ってくる。事故ってそうだったので、かなり強引にフルドライブを打ちにいく。

先2でバトル場にエーフィデオキシス、ベンチにマーイーカ、MMが出てきただけだったので、追加効果タッグボルトやらエレパで押し切って勝ち

 

二回戦

スピードザシアン 6-4

後攻スタート。サンダーマウンテンがサイドに落ち、ピカゼクを出せずに後1フルドライブを打てませんでした。とりあえず手札にいたライライに手張り。

先2で前のジラーチが落とされ、かなりきつい状況に。2体目のジラーチでクイックボール引いてデデンネで展開できたのでコケコで先陣の舞してタンデムショックでお祈り。この時2体目のザシアンは出てきてませんでした。

ライライが殴られるも2体目のザシアンが出てきただけだったので、バトル場のザシアン取りつつ裏のゼラオラに手張り。サイド4-4に

相手はデデチェンジするもザシアンが育たずふとうのつるぎ。

次のターンでカスタムキャッチャーでザシアン引っ張って、手張りと付け替えでライトニングサーフライドGXでサイド2-4

最後にグレキャでデデンネ引っ張って勝ち

最後までピカゼクが出てこない試合でした。

 

三回戦

三神ザシアン 6-5?

この試合の記憶がほぼないです。

後1フルドライブでライライにエネ張りました。

確かギリギリまで試合してました。

 

四回戦

レッドパーフェクション 6-3

先行スタート。ダメ計間違えてメガミミプリンに分からされました。

MM2体取って勝った気がする、、、?

覚えてません

 

五回戦

マグカルゴLO 4-0 LO負け

お相手はあの有名なとーしんさんでした。めっちゃ緊張しました。

先行スタート。LO使ってるのは知ってた(前の試合で隣だった)ので、山を不用意に削りすぎない事を意識して臨みました。

先2フルドライブでマグマッグ、先3追加効果タッグボルトで人形とマグカルゴを取る。

途中リセットホールを使い忘れてピカゼクがまどろみの森で眠る場面も。

結局ジュジュハチ使われてLO負け

コケコVにエネを移動させてればまだワンチャンあったらしい(わかってない)

エスケープボードは眠りでも逃げられます。忘れないで()

 

六回戦

小ズガ 1-6

後攻デデンネスタートで手札にエネ3枚、デデンネ、いれかえ2枚とかいう糞手札になりました。半ば半泣きでデデチェンジ。ライライしかポケモンは引けずに押し切られて負け。

この試合で初めてデデンネでGX切りました。

ノーコメントで

 

決勝トーナメント一回戦

三神ザシアン 5-6

後攻スタート。お相手バトル場三神、ベンチにザシアンで手張りふとうのつるぎ。

なんとかして後1フルドライブを狙いに。ピカゼクに2エネ、手札にサンダーマウンテンという状況まで持っていくもバトル場のマーシャドーを逃がせずに番を返す。

次の番で追加効果オルタージェネシスでペース握られて負け。

マーシャドーを逃がせていれば勝ちに持って行けた試合だったと思うのでかなり悔しいです。

 

 

こんな感じで優先枠を取れずに終わってしまいました。

負けた試合が最後の3試合なので長丁場になってくると集中力が切れてそう、とか色々分析できますね。CLを本気で考えるならプレイングだけでなく、大会の場数踏んで、長丁場に慣れる事も必要になりそうですね。

 

最後に、練習に付き合ってくれた方々や、相談に乗ってくれた方々、デッキを見てアドバイスして下さったpurinさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

余談ですが当日はピカゼクと寝ました。